ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS イチローの朝カレー

<<   作成日時 : 2010/12/06 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


古いニュースだけど、イチローが朝カレーを辞めたと聞いて、ちょっとだけ衝撃を受けた

http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/101112/mlb1011121246004-n1.htm

これは以前のニュース

http://news.walkerplus.com/2009/0122/13/


今はそうめんと食パンを毎日食べているらしい....
(その組み合わせも朝カレー以上にメジャー級ですが)

イチローが朝カレーを辞めたこと自体は別に、どうでもいいんだけど
あのイチローがルーチンにしてた習慣をやめたことに驚いた

というのも、最近、自分も大学院で学業だけに専念する生活を
送るようになった中で、「イチロー化」を目指していたので
その「目標の人」が、あっさり方針転換してしまったので
日本に30000人はいると推定される朝カレー族以上に
衝撃を受けたのです。

イチロー化とは何か?
野球の技術はここではどうでもいいです
インタビューのふてぶてしさも関係ないです

そう、それは


徹底して日々の生活をルーチン化するということなのです


だから朝カレーが重要トピックだったわけです。

なのでイギリスにきてからは毎日朝カレーを食べていました



ということもなくて、

こんなもっと体に重そうなご飯を食べたりしてました

画像

英国式フルブレックファースト


まあ、それは置いておいて

イチローのルーチン化はそうとう徹底しています。

下のブログでは、そんなイチローのすごさをうまくまとめていますので、参考までに
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080107

余計なことを考えず、高いパフォーマンスを発揮するための
ルーチン化。妥協ではなく、最高のものを求めるためのルーチン化

当初は、ゲンかつぎか、ただの物好きとしか思ってませんでしたが
最近その凄さに徐々に気がつきました。イチローはよく侍にたとえられたりしますが
野球選手というより、もはや求道者です


これを大学院での生活に導入して、
学業に心から専念できないかと思い、
朝から晩までの生活をパターン化して、
何度か試してみたんですが、これがなんとも非常に
難しい。毎日栄養的にベストの食べ物をたべつづけようとしても
絶対に飽きます。1週間同じものを食べただけで、正直自分は
嫌になってしまいます。しかしイチローは「おいしいから食べているだけで、辛くもなんともない」
と言い放ちます。ほんとに、イチローの舌的にはおいしいのかもしれませんが
それはそれで凄いことです

先週、それでもイチロー化をはかろうとして
大量にたきごみご飯をつくってみました
肉も野菜も入っていて栄養たっぷりのたきごみごはんを大量に炊いて
冷凍して毎日食べ続ければ、エッセイで忙しい中でも
時間を節約できるし、栄養も問題ない!

画像


で、たくさんおにぎりを作って冷凍しました。
でも食べはじめて2日目で「もう飽きた」となり
すぐにプランは頓挫しました。

その次に、同じ狙いでカレーを大量につくり、冷凍して
食べ続けてみましたが、3日目で飽きて断念しました。


もちろん凡人の自分が心が弱いだけかもしれませんが

何年間も毎日同じものを食べ続け、それをパターン化して
至高の境地にたどり着くというのは、傍目から見る以上に
大変な行為に思います

というわけで、イチローのすごさを思い知るとともに
カレー以外の分野で、今後もうちょっと生活をルーチン化して
雑念に惑わされない人生を送れるように
努力してみます。

ちなみに最近はじめたルーチン化は、毎朝起きたらシャワーを浴びて
アフリカ人好みの激甘コーヒーを飲みながら、BBCのテレビを見ながら
地元の新聞を読みながら、パンを激甘ジャムにつけて食べながら、
卵を食べるというものです。
いまのところ1週間続いているので、クリスマスくらいまで
続けたいですね。

ちなみに、これがうちのシャワー

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
土壇場、修羅場を乗り切るための心構えとは


■バットを振る作業は全然面白くない

 9年連続200本安打の偉業を達成して、また一つメジャーリーグの歴史にその名を刻んだイチロー。途切れることないハイパフォーマンスに、ほとんどの人はイチローの才能を賞賛する。もちろん才能がなければメジャーリーガーにはなれない。しかし数々の記録は決して才能だけで築き上げられたものではない。それを裏打ちしているのは営々と積み重ねてきた日々の努力である。少年時代にイチローが通いつめたバッティングセンターでは、毎日午後6時頃に必ずイチロー少年がボールを打つ姿を見ることができたという。毎日同じ時間帯に同じ場所で同じことをやり続けるのは、物事を習慣化させる秘訣だ。習慣化された作業で体に強く刻み込んだ技能記憶は、終生消えない。

 メジャーリーガーになった今もイチローはルーティンを積み重ねている。打席に立ってピッチャーと向かい合うまでの所作は有名だが、彼はゲームのある日は朝起きてから球場を出るまで、全く同じ時間に同じことをしている。 チームメートの誰よりも早く球場入りして試合の準備に取り掛かり、試合後は自分でグラブを磨きながら一人その日のゲームを振り返る。食事を含めて、あらゆるメニューが決まりきったもの。たとえば昼食は奥さん手作りのカレー。作り置きしたカレーが冷蔵庫にストックされているという。
 イチローが完璧なまでに自分の日課をこなすのは、それが試合に向けた準備として最高のものだと信じているからだ。マイナーチェンジを繰り返しながら確立してきたルーティンは、心身をベストの状態にして最高のパフォーマンスを発揮するための準備なのだ。

 
記事が読めなかったので、直接借用させても...
2010/12/06 10:24
 普通の人は「本番で頑張ろう」と本番を大事に考えるあまり、その本番で力を発揮できないことがままある。しかしイチローは全く逆。「朝起きてからバッターボックスに入るまでの準備に万全を期せば、本番は黙っていても結果がついてくる」という発想だ。
 これはビジネスマンも応用できる。大事なプレゼン、大事な商談があるときに、データを集め、資料をまとめて、事前の準備に万全を期す。最高の体調、最高の心理状態で本番を迎えるためには、イチローのように1日単位でやるべきことをやり続けることが大切だ。

 ルーティンワークを繰り返すのは楽しいことではない。イチローも「バットを振る作業なんて全然面白くない」という。それでも心を込めてバットを振るのは、「ヒットを量産するためには黙々とバットを振り続けるしかないことを知っているからだ」と語っている。
 そもそもプロの仕事に面白いも面白くないもない。報酬を支払ってくれる人を満足させるのがプロの仕事。イチローは報酬者であるセーフィコフィールドのファンのために、最大最高のパフォーマンスを演じて感動を与えている。
 ビジネスマンの仕事も同じだ。会社の商品やサービスを買ってくれる顧客を喜ばせるためにどうするべきかを考えれば、仕事の意味を見出せるのではないだろうか。

 もう一つ大事なことは、報酬を最強のモチベーターにしないこと。金銭報酬は第三者が決めることで自分ではコントロールできないし、不況下ではいくら成果を挙げても報酬が上がらない場合がある。そこに価値観を求めたらモチベーションは上がらないし、結果を出し続けることなどできない。
 
続き
2010/12/06 10:26
すでに生涯使い切れないほどの収入を手にしているイチローが必死になってヒットを打とうとするのは、自分の才能やスキルを高めたいと思っているからだ。打率10割にどこまで近づけるか、理想の自分へのチャレンジ。イチローのように仕事を通じて自分をレベルアップさせる気持ちがあれば、仕事のモチベーションは維持でき、結果もついてくるはずだ。



-----------------------------------------------------

鹿屋体育大学教授
児玉光雄

続き
2010/12/06 10:26
イチロー、カレー辞めたんですね!知らなかったです。
ちなみに私はほんとに凡人ですが、ルーティン化はめちゃくちゃ得意です。

コツは、自分の意志でなく周りに頼ることでしょうか。自分の意志ほど信用できないもの、ないですから(苦笑)。
Yuyaさんもカレーは自分で作らずに人に作ってもらえば、きっと長期間続きますよ!!!イチローみたいにね。

Kyoko
2010/12/06 16:18
イチローがカレーをやめた理由は、マスコミにあるらしいので
そのあたりメディア学でとりあげてみてください
セミナー「イチローと朝カレー」

確かに!自分の意思は信用ならないよね。
実は、今回は書かなかったんですが
イチロー的ルーティン化とあわせて
最近、導入している方法に
「周囲の環境をうまく設定して、
知らないうちに自分をコントロールさせるよう
に仕向ける」
というkyoko的な発想も導入しはじめました
開発学における行動変容論みたいなものでしょうか

まあ平たく言えば、面倒くさがりで怠け者の
自分はまわりに求められないと
なかなか動けないという
小学生もあきれてびっくりドンキーの論理ですが

人間はしょせんそんなものということで...
それにしてもキョコはルーティン化得意なんですね
さすがです。自分ももう少し、腰を据えたいところ!
yuya
2010/12/06 17:24
最近、導入している方法に
>>「周囲の環境をうまく設定して、
知らないうちに自分をコントロールさせるよう
に仕向ける」
というkyoko的な発想も導入しはじめました
開発学における行動変容論みたいなものでしょうか

「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」ですね。
(元勝間担当 笑)
http://www.asahi.com/business/topics/katsuma/TKY200905170070.html

”開発学における行動変容論”って言うと、ちょっと"cool"な感じですね。
Kyoko
2010/12/06 20:28
「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」とカツマーが
言ってたとは知りませんでした。彼女っぽい
分かりやすさで、いいですね。でもほんと、そう思います。
人間のやる気なんて、たかが知れてるし。
そういうのを突き詰めていくと、ビジネスマンの心得みたいに
なってしまうのは運命なんでしょうか。
実は、ビジネスと開発とメデャアの関係については
ここ一年くらい考察を続けているところで
そこにけっこうカツマー的思考はマッチ
するんですね。また今度おしゃべりしましょう

yuya
2010/12/07 00:33
「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」
読んでみました。まさに同意見です。
僕はけっこうカツマー好きですよ

最近思うのは、世の中の賢い人は
こういう仕組みを世界中にちりばめていて
うまーく世界をコントロールしているな
ということです。無秩序にみえる状況の
中に実は潜んでいる秩序。
実に魅惑的かつ怖ろしい世界です
yuya
2010/12/07 00:46
もし、マジスパに就職、婿入りできたら
毎日、朝晩カレーくらい、いけそうな予感なのですが。
その代わり、毎日お尻もホットですね。
agon
2010/12/07 06:05
hello Gon chan
マジスパ毎日は、それはそれで地獄だね
虚空とか、いらないっす。
そういえば名古屋にできたんだよ。
一回行ったけど、たまにでいいかなあれは。
それよりピカンティ食いてぃ

あっ、そうだアビスコ行ったらダーイシさんに会えるんじゃない?
イマ気がついたけれど、それは楽しみだ!
yuya
2010/12/07 06:36
毎日虚空…。夢のようですね。
多分、すぐに耐性ができるのでしょう。

ちなみにダーイシさんは、900km南のウメオにいるので
ちょっとがんばらないと会えません。もし、ウメオへもお寄りになりたい場合は
また相談にのります。
agon
2010/12/07 12:49
あっそうなんだ
梅雄大学か。900kmって、東京━函館くらいあるジャンヌ!
まあ無理そうなら、また10年後くらいの再会を目指そう
あー空腹なので ジャンヌでもいいから行きたく
なってきた
yuya
2010/12/07 18:53
「何もせずにこのまま一日が終わってしまう…」ことの怖さは、社会人になって10年、いい加減体に染みついております。
物事を長続きさせ⇒ルーチンにするためのコツは・・・、
「長続きしない努力は一切しない」ということ。

自分のルーチンは主に3つ。
@毎日朝晩、風呂上り後に体重計に乗ること。
A最低月4日はジムに通うこと(平均5〜6回)
 腕立て(50回)or腹筋(50回×2セット)は毎日
B最低30分、通信教育の学習を行うこと。

そして、一日を過ごす基準として7項目⇒
@今日一日の目標を設定したか(主に仕事で)。
Aその目標を達成したか。
Bなにかしらの運動をしたか。
Cなにかしらの学習をしたか。
D自分の時間(余暇)を確保したか。
E友人、家族との時間を確保したか。
F食事「マゴワヤサシイ」を実践できたか。

日常生活で何かとギクシャクするときは、上記7項目のうちどれかがお留守になっていることが多い…(>_<)。
はまこう様☆
2010/12/11 02:03
腕立て毎日50回 はがんばってるね
それにしても、目標けっこう多い!
これだけ満たしたら なかなか充実した人生になりそうだ
「長続きしない努力はしない」
の、線引きがけっこう難しいんだよね。
多少は長続きさせる努力も必要だしね。
うまく軌道にのったらあとは放っておいても
まわるのがいいね。
yuya
2010/12/11 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチローの朝カレー ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる