ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好物/My favorite food

<<   作成日時 : 2011/03/10 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


基本的にあまりお菓子には興味がないことになっているけれど、
実は好物といえるものがある。それがコヤツ、じゃがりこなのです。
はるか海を越えて、ノーリッチまでやってきてくれたのですが、
本日あまりに空腹で思わず食べてしまいました。エッセイ用の切り札
のはずだったんですが、まあ仕方ない。春はお腹が空きます。

何が好きって、この無駄に硬いところがいい。対照的にフニャフニャ
のマクドナルドの芋は世の中でもっとも興味のない食い物です。
でも実は、じゃがりこより、ジャガビーの方が最近のお気に入りです。
さすがに英国のお菓子で、ジャガリコ的なこだわりを感じるスナックには
まだ出会っていませんが、英国のお菓子における数少ない良い点は
ポテトチップなどが小分けした袋で販売されていることでしょうか。
たぶん、この国のポテトaddictedな人たちは、日本みたいな大袋で
購入すると、ブラックホールであるかのごとく、すべてなくなるまで
一気に食い尽くしてしまうので、勝間和代の教え的に
「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」ということで、無理やり量を減らすことで
制限を設けているのでしょう。しかしポテチを少量におさえても
あれだけ日々ポテトの山盛りを食ってれば、焼け石に水でしょう。
せめてマッシュポテトにすればいいのに・・・。

ちなみにじゃがりこをお湯で戻して、つぶすと
マッシュポテトになるんですよ。知ってましたか?
「これで、山の非常食に早や代わり!」なんて昔、岳人かヤマケイで
紹介されていましたが、そのまま食ったほうが美味しいような気もします。
栄養価も変わらないし。
さらにちなみに、誰も信じてくれないんですが
スルメをお湯につけておくと、なんと数時間後、生のイカに戻るそうです。
それで冬山で、イカサシを食べたなんて、話をどこかで聞いたような。
まだ一度もやったことないんですが、誰か試してみてください。

Ive heard that dry squid can be revived to be fresh squid if you soak the dry squid into the hot water for a couple of hours. It might be just a rumor, yet if true, what a fantastic story. I really wanna try it at the top of the mountain. By the way I don't like the potato basically though I live in the country of the potato addictive.
However there is a exception, the picture indicate the my favorite snack imported from Japan, called Jyaggariko.I love it. If you boil it and pound,it can be the tasty mash potato. Such a mash potato is the very popular Japanese meal, so if you have a chance to buy it, try it.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
私の好物/My favorite food ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに食べたんですね、じゃがさん!フライドポテトは重いけど、じゃがりこは軽めで美味しいよね。久々に食べたくなったよ。
soyokaze
2011/03/10 23:18
そう、いただきました。
まあ、ひゃがりこばっかり食ってると
病気になりそうだけどね。
ちなみにポテトなら
昔近所のスーパーにあった総菜屋>マラウイのチップシ>ロッテリア>モス>マクドナルド
のランキング順です。しかし、イモを主食にする国に生まれなくて
良かった。個人的に。
yuya
2011/03/11 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好物/My favorite food ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる