ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のパンケーキの日/Pancake day

<<   作成日時 : 2011/03/09 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

朝からミレーの「晩鐘」のような光景に出くわした。
二日連続で超快晴の奇跡。こんなことは何ヶ月ぶりか。
今朝は低温で霜が降りたけれども、春の足音は確実に近づいている。
画像

画像

画像


リスやウサギもあちこちで顔を出し、空には気球が飛んでいた。
草木の見せる表情も心なしか明るい。森の中に、なぜかトーテムポールを見つけた。
あれ、ここはどこなんだっけ・・・?
画像


そんなcheerfulな気分で迎えた本日は、泣く子も黙る「パンケーキの日」

「この味がいいね」と君が言ったから三月八日はパンケー記念日

というタワラマチ的なラブリーな由来があるわけではなく、
パンケーキの日は、もうちょっと格式が高くて(?)
キリスト教のいわゆる謝肉祭(カーニバルです)にあたる日で、
この日を境にイースターまで節制の日々に入るため、その直前に
冷蔵庫にある肉や卵、バターなどを使い切って、豪勢に喰らってしまおう!という日らしいです。詳細は
http://translate.google.co.uk/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.woodlands-junior.kent.sch.uk/customs/shrove.html でも参照してください 

自分は、キリスト教徒でもなんでもないのだけど、やはり郷に入っては郷に従えということで、
今日はパンケーキを食べようと決定。今日は偶然、世界女性デーなのだそうで、
そういうことで、甘党の女性人を緊急招集。
画像

うん、いかにも甘いものが好きそうな人たちです(開発学部の友人と寮メイトのみなさん)。

本日は残念ながら英国人の参加者がいなかったので、カナダ人とドイツ人の友人らと
相談しながら、英国的なパンケーキをなんとか作り出そうと、がんばる。

画像

みなで焼くの図。残念ながら世界女性デーの参加者のみなさんは、お世辞にも上手ではありませんでした・・・。

画像

そして、ホットケーキは”飛ばす”のが粋です。くるくるひっくり返しながら、競走するパンケーキレースも定番の行事らしいですが、本日は残念ながら未開催。


情報によると、パンケーキはホットケーキより薄くて、クレープみたいなのだとか。で、それにレモン汁と砂糖をふりかけて、くちゃっとまるめて食べるそうだ。

画像


最初はその教えにのっとって食べていましたが、正直チョコバナナとか、ベタな味付けの方が
おいしいような・・・

というわけで、クレープ屋で定番の黄金コンビネーション
画像


これはうまい。
そして関係ないけれど、本場ドイツのソーセージも出てきました。美味
画像


せっかくなので、ちょっと前に誕生日を迎えた友人のサプライズ祝いも
画像


たくさん食って、もうしばらくホットケーキ(もといパンケーキ)はいいかな
という気分になりました。いやはや、こんなにくうもんじゃないね。たまに食うので
十分です。というわけで、狙い通り、当分はこれで節制生活ができるんじゃないでしょうか。
今日はあちこちでみんなパンケーキを食べていたようです。さすが国民的行事。

ちなみに、溶いた小麦粉があまってしまったので晩御飯は、ちょっと趣向をかえて
キャベツとベーコンをつっこんで、即席のお好み焼き。
なんと結果的に、こっちのほうが美味しかったのでした。やっぱり日本人なんで。
画像



追伸:本日チャンピオンズリーグ決勝トーナメントのバルセロナ対アーセナル戦があり、
大学のパブも大賑わいでした。でもロンドンのアーセナルが破れたので、みなガッカリ。
でも隠れバルサファンの自分は、あの魅惑的なパスワークを楽しめて満足でした。
それにしても凄いチームです。メッシをはじめ、本当にゲームのキャラみたい。














Today is the pancake day. It is intended to cook pancake and wat it by
using the all food stuff remaining in the fridge.The tradtiton originated from the
Christianity belief that to finish eating valuable food within today and from tomorrow till
the Easter people abstain from such foods. I invited some of my school mates to my flat
and held the cooking party. We cooked several pieces of pancakes, ate with the lemon sause and chocolate spread etc. During cooking, we tried to turn over the pancake by flying it. It was cheerful.
Unfortunately we missed to hold the pancake race,yet we enjoyed british tradition to some extent.
And at the same time we tasted special sausages cooked by my German friend. It was tasty as well.
Outside was clear and crisp sky, it was happy day.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンケーキ成功してよかったですね!チョコバナナを提案したのは、私なんですよ〜!!!!邪道ですけど。評価してくださいね(笑)ね、ともちゃん!!!
Kyoko
2011/03/09 14:35
パンケーキ成功?なのかな。お好み焼きの方が正直・・・。
いやいや、けっこう面白かったよ。やっぱりジャパニ的には
チョコバナナでしょ。これもある種の日本フードだよね。
yuya
2011/03/09 17:18
きょうちゃん、アドバイスサンクス〜
でも美味しいチョコバナナのせいでイギリスの伝統的なレモン味が否定されてしまったから、それはそれで罪なことをしたねww
tomoko
2011/03/09 17:46
まあでも、ワッフルは食べてみたいかな。
基本的に甘い食べ物は、ちょっとだけでいいです。
それで十分!
yuya
2011/03/09 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝説のパンケーキの日/Pancake day ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる