ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS イースターで復活バーベキュー/ Easter day's BBQ

<<   作成日時 : 2011/04/25 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、本日はイースター。キリスト教における復活祭の日です。冒頭の写真はイースターバニーといって、多産の象徴であるウサギちゃんは、イースターのマスコットキャラクターでもあるそうです。それにしても、こわいな、このウサギ...

キリスト教最大の祝典であるイースター、さぞイギリス国内も大盛り上がりするのかと思いきや、クリスマスに比べると結構静か。何人か世界各国のキリスト教徒である友人に聞いたところ、「実際、クリスマスよりも重要」(カナダ人)らしいのだけど、町の盛り上がりは、どうみてもクリスマスの方が上、一見しただけだとバレンタインデイ以下かもしれない。まあ、どうも教会内の儀礼が数日続くようで、何もないことはないらしいけれど、パッと見は何が起きているのか部外者にはよく分からない。とはいえ、それは大学内にいることもあるかもしれない。多くの英国学生はイースター休暇で実家へ帰ってしまい、学内は人の数も少ない。

友人によると、イースター当日の朝は、夜明け前に教会に集まり、みなでお祈りしながら日の出を迎えるそうだ。日の出がキリストの復活を象徴しているとか。今朝は残念ながら、その大事な儀式を見にいこうかと思っていたけれど、すっかり忘れていた。まあ太陽はちゃんと昇ったからいいとしよう。

そのかわり、せっかくなのでイースター当日の街がどんな雰囲気なのか、見ておこうとサイクリングであちこち巡ってきた。
画像



画像


それにしても、どこへいっても人がいない。これはこれでいいのだけれど。

せっかくなのでノーリッチ最大の観光名所でもある大聖堂を久々に訪問。

画像


画像


この荘厳なる雰囲気

画像


画像


そういえば、今日サイババが死んだ。イエスキリストとサイババは、少々違うようで、何かが似ている。時代の違いが、これだけの差を生んだかもしれないが、キリストにまつわる逸話というのは、時代が違えばサイババの胡散臭さと大差ないかもしれない。そういう意味で、生身のキリストに会えるのならぜひとも会いたい。教会を訪れるといつも、圧倒的な歴史の重みに呑まれそうになるけれど、もともとはシンプルな一人の人間の生き様から始まっていたと考えると、もっと簡潔に考えれば良いような気もする。それが数千年の時空を経て、絡み合い、溶け合い、積み重ねられ、ある意味グロテスクな現状にいたっている。というわけで、宗教を思うと、たまに空恐ろしくなる。自分の許容量を越えてしまいそうで。

その意味で、異教徒たる自分がイースターに正面から向き合うのは、少々憚られる。なので、あくまで傍観者としてカジュアルに触れることにしよう。と、いうことで、教会めぐりはほどほどにして、本日はイースターをお祝いして、レイクサイドでバーベキューをしよう!と決定。これまで、BBQを楽しむ学部生などを羨ましく思っていたけれど、今日はうちらがやっちゃいましょう。

湖畔のBBQエリア(備え付けで、先着順で使用できる)に集合。さっそく肉を焼く。焼肉のタレは、ネットで作り方を検索して、そのまま真似たら「エバラ黄金のタレみたい」と言われた。なのでつまり、(たぶん)合格点ということだろう。
画像


自分は、せっかくなので、ガスストーブを使って、最近マイブームの鳥のから揚げを揚げる
画像


そんでもって、ビール飲んで、スパークリングワインを飲んで、歌もうたう。環境学部のタカがギター弾いて、なぜか「sound of silence」や「let it be」など、今日の陽気には似つかわしくない歌なども唱和。歌詞はともかく、これぞあるべきBBQの理想形。
画像


そして、イースターといえば、これ、イースターエッグ。
画像

本物の卵が伝統的だけど、最近はチョコで卵を模したものも多い。しかし、持ってくるときに壊れてしまった。


何はともあれ、イースターの午後を、平和に、楽しく、過ごすにはBBQはなかなか、良い選択でした。
街は街で露店が出たり、にぎわっていたけれど、みんなで集まって、ささやかに、この穏やかな時間を過ごすことが何よりです。
画像


テストまで10日を切り、また本格的な学業の日々が始まりますが、自分もある意味”復活”して
明日からの強化週間を乗り切りたいと思います。しかし、BBQは癖になりそうだ。
画像


画像

最近、木登りがささやかな楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イースターで復活バーベキュー/ Easter day's BBQ ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる