ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日と夕日のマジックタイム/sunrise and sunset

<<   作成日時 : 2011/04/03 16:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

3月27日にサマータイムがはじまってから、めっきり日が長くなった。夕日が沈むのが午後7時半くらいで、春分の日を越えてからのこの極端な変わりように、北緯50度以北に住んでいることを実感する(北極圏はどうなっていることやら)。春の温もりを風に感じるようになってから、夕日の色にも滲むような情感が出て、見ているだけでさまざまな気持ちが表出する。 風に吹かれているだけで気持ちよいので、勉強部屋を抜け出して、しばし野外でのんびりする。
画像



朝日の出る前後の20分間、夕日の沈む前後の20分間位の時間帯。写真家はこの時間帯をマジックタイムと呼ぶ。移り行く色彩が、情景を魔法のように美しくする。自分はそんな時間が好きだ。写真をとるのもいいし、ただ外にいて、その空気に触れているだけで幸せになれる。とりわけ夕日のころは、優しくやわらかい光が、疲れた体を包み込み、、人生の思索時間とも言うべき、至福の瞬間を与えてくれる。

画像

世界のどこでみても夕日は美しい。そして深い。だから太陽教信者でもあるのだけど笑。
そんな自分がもっとも印象に残っている夕日は二つある。大学一年が終わる直前の春、初めて長期間の冬山山行を終えた帰り道、オホーツク海に向かって歩きながら、何度も振り返って見たあの夕陽。天を刺す純白の斜里岳が、夕日に照らされ、徐々に変わり行く紅のグラデーション。いつまでも飽きることなく見入っていた。そしてこれもこれもまた20歳の春、周囲を流氷原に覆われた知床岬の先端で見た、まさしくマジックと呼べる奇跡のような夕陽。こんな瞬間が世界にあるのなら、きっと何があっても、生きていけると、強く思わされた。それ以来、世界の各地で、もっときれいな夕陽もたくさん見たはずだけど、あのとき以上の強烈な印象はない。物理的な問題だけじゃない、そこに”物語”があるか否かが、結局、人の見る景色に作用するのだろう。まああとは「若さ」も大切な要素です笑

そんなオヤジのたわごとはさておき、

春が来て以降、朝も起きるのが早くなって、目覚ましも何もなくても、朝6時過ぎには目が覚めてしまう(3月までの朝5時!)。おそらく窓のカーテンもしめずに全開で寝るので、朝日の兆しで目で醒めてしまうのだろうけれど、このままいくと、6月の夏至ころには睡眠時間が3時間くらいになってしまいそうで、ちょっとこわい。夕陽もいいけど、朝日もいい。今朝は、朝焼けはなかったけれど、爽やかな空が広がっていました。
画像


窓から見える飛行機雲。この気持ちよい眺めは、ノーフォークテラスの特権です
画像


さて、今日も一日が始まりました。ちょっくら走って海まで!と行きたいところですが、あと2週間は窓から見る景色で我慢します。

朝日と夕陽について、もっと興味がある人はこちらへ
http://www.area-best.com/yuhi/index2.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虹/Rainbow
雨があがって ...続きを見る
ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍...
2011/05/24 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夕日に関する、”オヤジのたわごと”興味深く読みました(笑)
ちなみに私のいちばん心に残ってる夕日は、サモア島の夕日です。
日付変更線の関係で、「世界で最後の夕日」が見られるんですよ!!!
本当にロマンティックでした。
かなりおすすめです。以上、“オバンのたわごと”でした。
kyoko
2011/04/06 04:59
"Oban"ってえらい自虐的だね笑
こうやってローマ字にしてみると、ちょっとかっこいい。
"Oban Kyoko!!" いや、失礼・・・。

それはともかく、サモア島って、そんなとこにもいったことあるんだ。レアですな。そして、いかにも夕日が綺麗そうな雰囲気。やはり海に沈む夕日は格別ですね。海に沈む夕日といえば、ザンジバル島で見た夕日も、宇宙的で素敵でした。帆掛け舟のダウ船が静かに海をすべり行く、その彼方に沈む姿は浪漫致死ズムに満ちていました。あーいいな。海辺に夕日を見に行きたくなってきた。UKでどっかないかな?あったら教えてください。
yuya
2011/04/06 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日と夕日のマジックタイム/sunrise and sunset ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる