ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりの始まり/the start of the end

<<   作成日時 : 2011/05/11 16:17   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


空気の重さが
春のそれから、夏のそれへと変わりつつある。そんなイギリスの5月。いつの間にか試験から一週間が過ぎた。大学を取り巻く空気もすっかり変わった。実家に帰る人、調査に出かける人、就職活動に励む人、のんびりと海外旅行を楽しむ人。これまでのような、どこかへ向かって一直線に突き進むような、雰囲気はあまりない。それぞれが、それぞれの道を歩み始める端緒にある。

イギリスの残り時間もあと4ヶ月。自分の中では、ようやく修士論文の季節が本格的に始まった。いまの予定では、6月にマラウイへ1ヶ月ほど調査へ行こうと考えている。昨日締め切りだった、調査に関する申請(昨日の昼に、締め切りだと気がついて、焦って書き上げた・・・)もギリギリ間に合ったので、たぶん予定通り調査にいけるだろうと思う。調査の詳細は、またおいおい。とりあえず、今いえることは、マラウイで遣り残したことに自分なりのケジメをつけるための時間がこれから始まるということだ。これまでの修士課程の学びは、すべて、その伏線だったともいえる。だから楽しみであり、緊張もする。2年前から自分の中で、何が変わり、成長できたのかそれともむしろ後退したのか、それが問われる時間でもあるからだ。あと1ヶ月弱ほどの準備期間の中で、そのあたり、きちんと自分なりの疑問点に向き合えるように、議論を組み立てていきたいと思う。


なんて、えらそうに書くと、もうやる気バリバリのように見えるけれど、実情はそうでもなくて、まわりの弛緩モードに自分も流されて、ちょっと精神的にダレている。この季節は、いろいろなことが終わり、始まるときでもあり、精神的に切り替えが難しい。これまで、ゆっくり時間をとれなかったことに、時間がとれるようになることもあって、パーティーやイベントも連日連夜開催。それですっかりアルコールに弱くなった自分の体が疲弊しているのもある。

画像

カツ丼をつくってみたり(農村開発コースのパーティー用。自分としてはかなりウマかった!)

画像

タイカレーを作ってみたり

画像

(珍しく?)日本男児の会を開いてみたり(麻婆豆腐が最近のマイブームです)

画像

トワイニングス4姉妹が5姉妹に増えていたり

画像

自転車夜間走行用蛍光ジャケットを購入してみたり(300円くらい)

そんなふうにしながら日々を過ごしています。毎日、行かなくちゃいけない場所もなく、自分ですべての行動予定を立てなければいけない「自由」というのは、なかなか厄介なシロモノです。試験後、一週間を過ぎた今日から、そろそろ気合を入れなおして、次なる修士論文に取り組むかな。というわけで、6月マラウイにたぶん行くと思うので、その時期に現地にいる方、どこかでお会いしましょう(調査がポシャらない限り・・・・)。それでは。


パックマンみたいにみえた雲。スカイクロラみたいな気分です。何が現実で、何が夢か分からなくなるような
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またマラウイいくんだね。今度は蛇に噛まれないように気をつけてね。
はたして刹那と感動の再開できるだろうか?
ナギっち
2011/05/11 20:15
ハローナギッチさん。
マラウイね、行けるといいんだけど笑
さすがに今回はJICAのサポートもないのでヘビに噛まれたら致命的だね
なので、サンダル夜歩きはやめとくわ。
刹那は、マラウイアンに食われていないことを祈ります。生きてるかな〜
わが相棒
yuya
2011/05/11 21:38
yuyaさん。
どうもおひさしぶりです〜。
元カロンガ隊員の坂谷です。
いつもこっそりとyuyaさんのブログ読んでます。
いろいろ充実しているようでなによりです(とっても大変そうですが)。
さてさて、マラウイにこられるとのこと、やっぱりムジンバですか??
ボマにいるのでいつでも遊びにきてくださいね〜〜。
お待ちしてま〜〜す。
なおみ
2011/05/12 00:35
Naomi
久しぶりだねー元気?こっそり、せずとも大手を振って
読んでください笑
充実しているといえばしてるかな。
日々課題に追われながらも
楽しくやっています。そうそう、今の予定では6月にひと月ほどそっちに行こうと思っていて、近いうちに在マラウイの人にメールしようかと思ってたところです。ムジンバもちろんいくよ。エンバングウェニを中心かな、予定では。まあ調査が不要という話になれば白紙ですが、なんとかして行きたいところです。ボマでぜひともチブクで乾杯しよう!楽しみだ。正式に決まったらまたメールします
yuya
2011/05/12 04:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりの始まり/the start of the end  ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる