ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえ胸の傷がいたんでも/ 2months has passed since...

<<   作成日時 : 2011/05/12 16:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

画像

子供のころ、
アンパンマンは、なんともウダツの上がらないヒーローにしか見えなかった。
あのかわいいのか、かわいくないのか分からない朴訥とした顔。アンがなくなると、途端に弱ってしまうあの脆弱さ。極めつけは「あーん、ぱーんち!」という、おぼっちゃまくんもビックリの必殺技。
正直、アクの強いバイキンマンの方が魅力的に見えた(って、ほどかっこよくもないけれど・・・)

最近、そんなアンパンマンの姿をよくニュース等で見かける。
震災で、被災者の応援ソングとして、アンパンマンのマーチがよく取り上げられているという。

やなせたかしさんの人生経験とメッセージを凝縮した、この歌には、アニメソングを越えた
深さがある。



(それにしても、この動画のキャプションに、アンパンマンは「人々を飢えから救う」と紹介されているけれど、そう聞くと、WFPのエイドワーカーみたいねアンパンマン。)
画像


そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

中略 

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため


個人的には、いきなりアカペラで始まる出だしの
「そうだ うれしいんだ  生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも 」 だけで、もうアンパーんちにノックアウト。

そして、このパート 
「なんのために 生まれて  なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ! 」
最後の、渾身の力をこめた「いーやだ!」は、まさに長渕剛の「captain of the ship」の歌詞にも
匹敵する強烈な自己意志を感じさせて、高校生のとき以来、長く勇気づけられているフレーズであります。


まったくもってイケテナイ泥臭さ。かっこわるいヒーロー。
でも、自らの身を削って、人を助け、
忘れることなく、胸の痛みを持ち続ける

こんなヒーローこそが
みんなの胸に、いま響くのでしょう。

災害時の定番食として、あんぱんが重宝されるのも偶然ではないかもしれません。

全然英国とのからみはありませんが、今日はアンパンマンのマーチを聞きたい気分でした。

5月11日。震災から、2ヶ月。まだ2ヶ月。でも途方もなく長く感じられた2ヶ月。いろんな記憶が簡単に磨耗していきそうなのが、少し怖い。胸の傷を忘れないようにして、日々を生きたいものです。



追記
 ノーリッチは、地元サッカークラブのプレミアリーグ昇格を祝って、お祭り騒ぎです(直接見てませんが・・・)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新卒サラリーマンが研修中にケンカする!アンパーんち
 6月4日 さて、このナショ○ル住宅協業大学院・研修の目的でもある【施工実習・管理】に入る前に講義室で講義中に講師が自分に、「君がリーダーとなって、施工実習・管理に率先してもらいたい」と言われ、... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/11/16 16:37
プラダ アウトレット
たとえ胸の傷がいたんでも/ 2months has passed since... ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/06 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ。生きるんだ。
みんなで助け合うんだ。
アンパンマンだって弱さがあるけど、それでも助け合う心、バイキンマンにも救いをするくらい優しい心。今、人に足りないのは他人を他人事として見て見ぬ振りをしてしまうことや、仲間意識の欠落じゃないかな。
人は一人じゃ生きられない。アンパンマンもジャムおじさんやバタ子さんがいないと・・・。
人のために生きることも大切なんだ。
ナギっち
2011/05/12 17:01
最近、すごく感じるのが、人はとても弱いけれど、つながることで強くなれるということかな。それは、ここで学んでいる内容にも、通じるんだよね。一人で何かをしようとして、困難に打ちのめされても、小さいもの同士がつながることで、大きな力になる。まさに見てみぬふりの対局にあることだよね。あんぱんまんもジャムおじさんが「あんこ」を注入してくれなきゃ、どうしようもないし笑
いまこんなときだから、そういったつながりを大事にできる、日本であってほしいね。
yuya
2011/05/12 22:53
ちなみに私は「アンパンマン体操」の最初の歌詞が好きです。「もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ、思い出せ!」。めっちゃポジティブ!浪人時代も流行っていたし、アンパンマンは「くじけそうでも頑張ろう!」という大人にとって、ヒーローですね。
まっは
2011/05/12 23:02
アンパンマン体操は、やったことがないな〜、しかし
確かにその歌詞ならめちゃポジティブになりそだね。ドラえもんやアンパンマンのヒーロー観って、日本人の道徳心というか、心の根っこにいろんな意味で根付いてそうだね。そう考えると日本人のアイデンティティーって、漫画で形成されてるのかもしれない。スラムダンクが座右の書って人もけっこういるしね。個人的にはそれも悪くないと思います。アンパンマンも食パンマンも、みんな総出で日本を盛り上げたいね!
yuya
2011/05/13 03:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
たとえ胸の傷がいたんでも/ 2months has passed since...  ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる