ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボンゴレ白と赤

<<   作成日時 : 2012/01/17 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリアで、絶妙のボンゴレビアンコ(白)を食べて以来、貝系のパスタにはまっています。
なので昨日今日と連日、ボンゴレ作ってみました。

本当はムール貝を使いたいところだけど、日本だと高いのでアサリです。
オリーブオイルで、ニンニク炒めて(これは教科書と違うかも)、そこに貝をつっこみ、白ワインを入れて
貝のふたがあくまで煮込む。塩で適度に味付けする。
それとパスタをあわせるだけ。簡単。本当は出汁とか入れたほうがうまいのかもしれないけれど、淡白な味が最近の好みなので、省略。

できあがり!
画像


そして赤(ロッソ)。これは作り方でちょっと迷う。ネットで調べると、赤ワインを入れる手法もあるけれど、人によっては白ワインで煮込むという。どっちでもいいので、とりあえず赤で煮込んでみた。
画像


で、完成
画像


どちらも悪くないけれど、もっと野菜を入れたいところ。そしてイタリアで食べた味には全く及ばない。もっと研究しないと。でもまあ、テキトウに作った割には合格。なんでも自分で作ると、楽しくていいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボンゴレ白と赤 ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる