ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS DODA転職フェアにいってみた

<<   作成日時 : 2012/02/19 09:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

電車に乗ってたら、「17日、18日に今冬最大規模の転職フェア!」というコピーをみつけた。特別、出展企業に興味があるわけではないけれど、求職活動中といえば、そういう身分なので、生まれて初めて就職セミナー的なものに参加してみた。正式名称は「DODA転職フェア」というらしい。どれほどのイベントなのかさっぱり見当はつかないけれど、200社以上が出るらしい。それはちょっと面白そう。

というわけで、求職の情熱というよりも、単純な社会見学的な興味半分で、会場である有楽町・東京国際フォーラムへ。なんかすごい建物だ。さすがキャピタルCITY。無駄に金がかかっている。
画像


いつ以来か全く覚えていないけれど、スーツを着てみた。せっかくなのでネクタイも。会場についてみたら、やっぱり97%くらいの人はスーツみたいな格好だった。服装不問といっても、ここは日本なり。

開始時間に到着してみると、すでに長蛇の列。これがみんな転職希望者なんだ・・・。不思議な感慨にとらわれる。しかも年代もバラバラ。当たり前かもしれないけれど、みなスーツ姿で、なんだか懐かしい。
画像


30分ほど待たされて入場。こういった就職フェアに参加するのは、大学時代も含めて冗談抜きで初めて(学生時代は新聞社数社しか受けなかったので)。なので要領が分からない。が、つまり、博覧会のパビリオンめぐりと同じで、ひしめき合うブースを好き勝手に回るだけのようだ。
画像


入り口付近で先着1000人にプレゼントされるクオカードをもらいにいく。引換証に個人情報を書いて係員さんに渡すのだけど、500円のカードと引き換えに、自分の個人情報を切り売りしているような虚しさが・・。とはいえ、もらえるものはもらっておこう。
求人している企業は確かに多い。ソフトバンクやマクドナルドなど大手もけっこうある。でも盲点だったのは、3分の1ほどの企業が技術系エンジニアの募集しかしていないこと。しかし来ている大半の転職希望者が総合職(営業など)希望で、あきらかなミスマッチだ。こりゃ大変。もちろん自分もエンジニアでもなんでもないので、総合職系のブースをまわる。

が、せっかく30分も並んで入場したのに、ここにきて問題が。
そう、どんな業種のどんな企業に話を聞いてみたいのか、まったく決めていなかった。冷やかし半分で来ているから無理もないといえばそうだけど、各ブースの担当者は「どんな職種がご希望ですか?」と聞いてくる(当たり前だ)。

ブラブラ見ているだけでは様子がよく分からないので、とりあえず、出展企業のなかでもっとも興味深かったアップルJAPANのブースに並んでみる。すると、すぐに自分の順番がまわってきた。「こんにちは。今日はどんな職種を探しているのですか?」と訪ねられ、「いや特にこれといった業種希望はないんですが、広報関係なんかは募集されていないでしょうか?」とお茶を濁して聞くと、「それはマーケティング部署が別の機会に募集すると思いますので、そちらに直接問い合わせてください」と0円スマイルで言われた。話を聞くと、今回募集しているのは在宅勤務をするオペレーターのような仕事らしい。なんだ、本社で働く人じゃないんだ。

アップルをわずか1分ほどで切り上げると、あとはどこを見ても、特に話を聞いてみたい企業がない・・・。いい企業も多いんだろうけど、自分の興味関心とはかぶらないようだ。事前情報を集めることもせず、とりあえず社会見学気分で来てみただけだから無理もない。ただ転職とは関係なしに、ベネッセの福祉、在日米軍、東京都、星野リゾートなどのブースは面白げではあった。あと、ソーシャルビジネスを展開している企業も話を聞いてみたかったけど、待ち時間1時間と言われたので、あっさりあきらめる。ここにいたるまで、30分。自分みたいな緊張感のない参加者が、会場をうろうろしているのも他の参加者の方に悪いので、これでサッサと切り上げることにする。おなかいっぱい。

特に収穫はなかったけれど、自分の興味のない分野で転職活動をしても、まったく意味がないことをあらためて理解したことが、あえていえば収穫か。あと、久々にスーツ姿の人々に囲まれて、ちょっとだけ「就活がんばろー」と思ったことが収穫?か。

まあ交通費420円使って、500円のクオカードをもらったから、プラス80円の収益と考えれば、この一日も不毛ではない(かも)。帰りにたくさん本を買ってしまって、あっさり赤字に転落するわけですが。

それにしても武蔵小杉から品川までたった10分でいけるんですね。便利便利。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DODA転職フェアにいってみた ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる