ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山に登ってきた

<<   作成日時 : 2012/04/30 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


連休の直前に、天気が良かったので高尾山に登って来た。
首都圏の人間にしてみたら、「何を今さら」という感じなのだろうけど、名古屋の人にしたら、登る機会がなかなかないので、新鮮で面白かった。そういやミシュランの3つ星観光地らしいしね。

この高尾山。標高は599mで、八王子市のはじっこにある。東京都でありながら、田舎っぽくてなかなかよい。
登山としてはどうってことない。札幌でいう藻岩山みたいなもの。しかし、最近の山ブームもあってか、単独の女子なんかがたくさんいて、意味もなくドキドキする。で、女の子のスカート登山姿をまじまじと見ていたりすると、同行の彼女さんに怒られる。だって、珍しいんですもの。といっても、ハタから見ると、ただのエロ親父にしか見えないらしい。ヘケケ・・・

それはともかく、登山ルートは6つほどあって、自分達は、一番ひと気が少なさそうな、稲荷山ルートを選んだ。それがこんな感じ。
画像


木組みの階段なんかもしっかりしていて、とても歩きやすいが、適度に野性味もあって、悪くない。

さすがに、こういった学習向け看板なんかもよくできている。ヘビッチさんもびっくりの蛇看板。
画像


驚いたのは、子供達がたくさん遠足で登っていたこと。
画像

「こんにちは」「こんにちは」と行き交う数百人の子供達に声をかけられるので、「コンニチハマシーン」と化して、ひたすら返事をする。ほんとほのぼのした山だ。

標高差は全部で400mほど。最後の急登を終えると、広々とした頂上。桜も咲いて、みな浮かれポンチ。
画像


コースタイムは予定通り片道約1.5時間。ほんと、ちょっとした散歩みたいなもので、気分転換にはいいかもしれない。
山ガールたちは、生ビールで乾杯なんかしてた。うーん、さすが高尾山。
画像


自分たちは、いつもの山スタイルで、ガスでカップラーメン。これがいいんだわ。
画像

ちなみに、自分が今まで食べたインスタントラーメンで最高においしかったのは、仁淀川で川に浮かびながらすすったチキンラーメンです。やはりアウトドアのラーメンに勝るものなし!

下りは、もっとも人気の高い表参道、というか一号登山路を下ってみる。すると途中にこんな神社仏閣が。
画像


こちらは登山道というよりも、ほとんどが舗装されていて、ちょっと面白くない。まあ、ただ見るものはたくさんあるので退屈しない。そして、自分達は、なんとラッキーなことに下る最中に、ドラマの撮影現場に出くわした。

そしてあの有名女優?に遭遇。

この人です。後姿で分かるかな?
画像


「都市伝説の女」というドラマのロケで、長澤まさみが来ていたのです。
顔はもちろんかわいいけれど、足が長くて、スタイルがとてもいいのにびっくりんこ。
特にふくらはぎの筋肉がカモシカのようでした。さすがアスリートの娘だ。
ここでも、またじろじろ見てたら、相棒に冷たい目で見られ、「早く行くよ」と首根っこをつかまれたので
泣く泣く下山しました。

さすが高尾山。山で、美女にお目にかかれるとは、大したものです。

ちなみに下りルートはこんな感じで、ずっと舗装路。あまり面白くありません。
画像


とはいえ、これだけお手軽に、登れる首都圏の山はとても貴重です。札幌や松本にあっても登らないかもしれないけれど、東京にある以上、その存在価値は高いと思います。次は生ビールを飲む準備をして、やきとりでも担いでいきたいものです。

ちなみに、下山後、新宿へまっしぐらに向かい、気仙沼大島でお世話になったおばか隊のみなさんと、「世界の山ちゃん」で名古屋飯を楽しんできました。こんなことができるのも、高尾山ならではですね。さすが3つ星!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山一昨年の秋に弟と行った〜
松本から車で行ったよ
雰囲気が意外と良いよね! 修験道(?)のようなとこを降りてたら、洞で蝋燭の灯りで祈祷している人がいた。iPodでネットしているから、最初の写真、ユーヤかと思った。足細くなった!と思った。そうか彼女さんか。へばな!
こおなだまや
2012/04/30 02:59
んさこおなだまや

松本から車で行くべき山かどうかはともかく、散歩にはいいね。修験道も有名みたいだね。天狗の像がたくさんあった、そういえば。「足、細い」と褒めてあげてください。たぶん、おやつくらいくれると思うので。
やうゆらむかな
2012/04/30 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山に登ってきた ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる