ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタノハスマイル

<<   作成日時 : 2012/06/27 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

有楽町駅前の無印良品で、石巻市渡波小学校の生徒による​、ガレキを使った工作の展示「ワタノハスマイル」が開か​れています。ちょっと街に出たついでに見てきました。

無​印の一角ですが、きれいに並んでいました。校庭に押し寄​せたガレキが、こうやって”再生”した姿を見ると、どん​な時にも発揮される子供たちの創造性を強く感じます。
画像


画像


ガレキは、一口にガレキといっても、ただのゴミとは違います。その背景には、そこにすんでいた人たちの生活があり、歴史があります。だけど、今や、ガレキは処理を押し付けあう、厄介者みたいな扱いになっています。この展示を見ていると、そんな「ガレキ」に対して、子供たちが、彼らなりの「気持ち」とたくましい想像力をもって、新しい何かを生み出していることが感じられます。

画像



中には、こんな作品もありました
画像

「美空ひばり」・・・。

こ​のガレキがどこから流れてきたのか、想像すると、ちょっ​と悲しくなりますが、それを昇華した子供たちのエネルギ​ーはやっぱり力をくれます。ガレキは、生活のかけらであって、決してゴミじゃない。子供達に命を吹き込まれた仲間たちが、そんなことを語りかけてくれるような気がします。

無料展示なので、近くを通り​かかった人はぜひ。7月29日まで開催されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

旦那さんの姪っ子が渡波小学校の生徒なのさ。
見に行きたいけど、なかなか有楽町遠いのが残念。
こまっちょ。
2012/06/28 09:51
そうなの?旦那さん石巻の人なんだっけ? 有楽町が終わったら、また石巻に戻るんじゃないかな。そのときにでも是非!
yuya
2012/06/29 08:35
そうなんだー。旦那さんのお母さんが石巻の荻野浜って牡鹿半島の出身なの。
だからいとこや親戚などが渡波周辺にたくさんいてね。
それで石巻は他人事に聞こえないんだよねー。

うちらが仙台に来た大きな理由でもあるのです。
こまっちょ。
2012/06/29 09:55
なるほど。牡鹿半島なら、ほんと渡波にも近いよね。親類も多いなら、それこそ他人事じゃないよね。
yuya
2012/06/30 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワタノハスマイル ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる