ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の畑作り開始@会津

<<   作成日時 : 2013/05/19 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

「今年こそ、畑を作りたい」。そう考えていたら、知人が畑を貸してくれるというので、18日から念願の畑作りを始めた。場所は、会津若松から25分ほどの会津坂下町。このあたりは磐梯山と、飯豊連峰の眺めが最高に気持ちよい。この時期、あちこちで田植え作業に取り組む姿が見られ、「会津は稲穂の国だな」とあらためて思われる。

借りた畑は、こんな感じ。
画像


ばあちゃんが家庭菜園をやっている横に、使っていない土地があるので、好きに使ってよい、ということで、遠慮なく使わせていただく。

画像

まずは、有機肥料や、窒素、リン、油かすなどをまいて土作り。それからクワで畝を立てる。慣れていないので、ばあちゃんに教えてもらいながら。腰が早速痛い。

画像


それから、近所のコメリで買ってきた黒マルチ(土壌をあたため、湿気を保ったり、雑草が生えるのを防ぐそうだ)を張る。これも全部、ばあちゃんに教えてもらう。

そして、そこに買ってきた種芋や、かぼちゃ、ナスの苗を植えていく。
画像


穴に水を入れたり、ちょっとした肥料を入れたり。ばあちゃんは「おまじないをちょっと入れとくといいんだ」なんて、おしゃれなことを言う。こうやって少しずつ畑っぽくなると、なんだかとてもうれしい。
画像


今回はここまで、次回、トマトやとうもろこし、ほうれん草などを植えよう。
「こうやって、畑で作業をするのが、楽しみなんだわ」とばあちゃん。作業後、木陰でおしゃべりして、牛乳飲んで、風に吹かれる。気持ちよし。やはり、こうやって、身体を動かすのは、いい。

画像


また来週、畑に来るのが楽しみだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お、かなり広いね。かなりたくさん作れそうだ。家からの距離があるようなので、手のかからないものが良さそうだね。
kohchan
2013/05/20 22:12
うわ〜、yuyaブランドの野菜は美味しそうですね!
ちなみに我が家も家庭菜園ブーム。
私は恋愛の神様、ワイルドストロベリーを育成中なり♥
kyoko
2013/05/21 20:42
わーい、パチョコ農場だ
soyokaze
2013/05/22 21:47
こうちゃん、一家が食べるだけには十分な野菜が取れそうだよ。トマトと茄子には期待だね
yuya
2013/06/03 22:32
きょうこ、ワイルドストロベリーって、本物?恋愛の神様を育てるとは、やる気満々だね。野菜取れたら、カレー屋するので食べに来て
yuya
2013/06/03 22:39
soyoaze パチョコパチョコ大きくするよ
yuya
2013/06/03 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の畑作り開始@会津 ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる