ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS パチョコ農場日記 雑草とり

<<   作成日時 : 2013/07/01 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

農園を始めてから、1ヶ月を過ぎて、徐々にそれらしき雰囲気になってきた。
日本は乾季のマラウイと比べて、降水量も多いし、水遣りも必要ないし、そんなやることもないなあ〜
と軽く構えていたら、梅雨を迎えて、雑草がニョキニョキと伸びてきた。

画像


なので、最近の仕事は、ひたすら雑草とり。

画像


畝のわきに、たくさん出てくる、赤くてヒョロヒョロした草と、強固で、「ザ・雑草」といった趣の雑草(語彙がたりない・・・)をひたすら抜く。手で一つ一つ抜くのが基本だけど、道具の力も借りなきゃやっとられん、ということで、パチョコ号でコメリに走って、草取り用の道具を買ってくる。

「うちのナスちゃんの栄養、取るんじゃね〜」と、ブツブツ言いながら、雑草君を除去。とはいえ、雑草君も同じ植物、人間が食べられないだけで、大虐殺されるのも哀れといえば哀れで、ちょっとだけ、センチメントな季節になるけれど、でもまあいいや。1日かけて、山のような雑草をとると、景色もすっきり

画像


そして、師匠のばあちゃんに教わって、カボチャのまわりに、わらを敷く。これで、雑草除けにもなるそうだ。
画像


最後は、今日もナスちゃん収穫。これが毎度の楽しみです。
画像


今回は、ピーマンとモロヘイヤの苗も新たに植えてみました。ばあちゃんが、お土産にくれたきゅうりやキャベツも最高。味が濃くて、そのパワーに毎回ビックリさせられます。さて、はやく大きくならないかな。梅雨の雨が待ち遠しいなんて、初めての経験です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー サングラス
パチョコ農場日記 雑草とり ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー サングラス
2013/07/06 08:24
エアマックス 95
パチョコ農場日記 雑草とり ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 17:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パチョコ農場日記 雑草とり ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる