ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南会津で、念願のタテタカコさんの歌を聞く

<<   作成日時 : 2013/09/16 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の話になりますが、南会津の野外音楽フェスティバル「大宴会」で、念願のタテタカコさんライブに立ち会えて、大感激でした。マラウイに行っているときから、いつかは生歌を聞きたいと思い続けて、6年あまり。自分が苦しい時期に彼女の歌に励まされたこともあったので、非常に個人的にですが、この日を待ち焦がれていました。 CDも勿論いいですが、ライブはさらに断然、よかったです。しかも、会場の最前列で聞けた上、最後にはおしゃべりして、写真も撮らせてもらいました。長野県飯田市出身の彼女に、松本支局勤務時代に取材計画を立てたこともありましたが、そのときは実現せず、10年以上過ぎたいま、福島で会えたのは人生の不思議なめぐり合わせのようで、個人的にとても嬉しいことでした。歌も、ピアノも、人間の生をわしづかみにするような、強烈な表現で、良い意味でイメージどおり。圧倒される、という表現がまさにはまります。ライブの後には、筆者の下らない質問にも丁寧に答えてくれて、人柄もすばらしい。あらためてファンになりました。次は、個人のライブにお邪魔したいと思います。企画してくれた、ピーチハートのみなさん、ありがとう!

画像



ちなみに、同じ大宴会の会場で、火おこし体験もしてきました。

かつてTVチャンピョンの野人王選手権優勝者で、森の遊学舎代表の大西さん
から、木の摩擦で火を起こす方法について、教えてもらいました。

杉の土台に、うつぎや、きぶし、竹などの細い棒を押し当てて、きりもみ上に回転させて
火をおこす。
画像


3人チームを組んで挑戦しましたが、13分ほどかかって何とか火をおこすことができました。
次は、1人でもできるように練習したいものです。マッチやライターのないところから
火を作り出すという行為の神々しさを、あらためて感じました。

台風接近が間近にせまる悪天候でしたが、南会津までいってよかった。
とても貴重な経験ができた1日でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南会津で、念願のタテタカコさんの歌を聞く ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる