ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとした隠し事と、新聞の危機 /News papers' crisis

<<   作成日時 : 2011/03/26 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

地震が起きて以来、毎日新聞を買って読んでいます。
これまでは、あまり時間がなかったので、たまに地元紙に
目を通すくらいで、それほど新聞は読んでいませんでした。

そんな中最近お気に入りの新聞は、
デーリーテレグラフ紙
英語で書くとThe Daily Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/

News paper of the year
と自認するだけあって、部数はイギリスの高級紙(一般紙?)の中で
最多だそうです。

1.デイリー・テレグラフ - 920,000部
2.タイムズ - 620,000部  
3.インデペンデント - 230,000部
4.ガーディアン - 400,000部
(出典:ウィキペディア)

92万部って、業界を知らない人にはピンと来ないかも
知れませんが、正直日本の新聞に比べたら、非常に少ないです。

一方これが日本、

1 1 読売新聞 1002.1
2 2 朝日新聞 805.4
3 3 毎日新聞 391.2
4 7 日本経済新聞 305.3
5 10 中日新聞 275.5
6 14 東京スポーツ 223.0
7 15 産経新聞 220.4
8 20 日刊スポーツ 186.8
9 22 スポーツ日本 180.0
10 24 夕刊フジ 155.9
http://memorva.jp/ranking/sales/newspaper_sales_2008.php

「少ないじゃん」と思われそうですが、単位が違うのです。日本は「万」ですから。
ちなみに、ランキングの左の数字が日本国内ですの順位、右が世界での順位です。
一目瞭然、日本ってすごい新聞大国なんですね。
あの最近、どうしようもないくらいに株を下げた
ナベツネ率いる読売さんが、唯一1000万部を越えるダントツの世界一です。
そこに朝日、毎日が続く。
わが古巣のドラゴンズも、なんと世界で10位なのでした。
しかもこれは、東京新聞(中日新聞東京本社)を含んでいないので、それも加えたら5位くらいでしょう。
テレグラフの92万部は、日本でいうと九州のブロック紙、西日本新聞と大差ないくらいです。

とまあ、数字の比較はいいです。
国によって事情も違うので
「だから日本のメディアが成熟している」ということとは違います。

話は戻って、
なぜ、この新聞をよく買っているのか?
その保守的な論調にひかれている?
安定した記事内容にイギリスの良心を感じるから?

いやいや、そんなことは全く関係なくて(失礼)
こんな特典があるからなのです
画像


写真でみて分かるでしょうか。
なんとこの新聞、普段の定価は1ポンド(現在120−130円くらい)なのですが
大学の売店で買うと、わずか40ペンス(50円くらい)で買えるのです。
しかも、それはまあどうでもよくて、
なんと、おまけとして、ドイツ産の高級板チョコが一枚もらえるのです!
チョコの定価が2.19ポンド(250円強)。
なのに、40ペンス(50円)払えば、チョコと新聞がセットで購入できる。
チョコだけ買ったら、250円。新聞も買ったら、50円になる。

全然、合理的ではないこの金額設定笑

しかもこのチョコがおいしい!

ただ、残念ながらいつもこのサービスをやっているわけではなくて、週に複数回ある曜日に
限って、このサービスは実施されているのです。チョコの数は限られているので、
早い者勝ちで、競争はかなり激しめです。
こればかりは、みんなに教えてしまうと、自分がチョコにありつけなくなる恐れがあるので、あまり大きな声で
人に教えることなく、こっそりと、チョコをもらいにいって、一人楽しんでいるのです。我ながらなんと器が小さい・・。
(実際は、テレグラフ社の屋台を出すなど、かなり目立つアピールをしているんで、それなりに知られているんでしょうが)

なぜまあ、こんな無茶な拡販サービスをしているのか、売り子さんに聞いたら、「いやまあ、なんだろうね?」
と要領を得ない。チョコがダブついていて処理したいだけなのか、テレグラフが人気下降気味で、なんとしてでもそれを食い止めたいのかはよく分からないけれど、チョコ・新聞好きにはたまらないサービスだ。「これっていつまで続くんんですか?」と聞くと、「チョコがなくなるまでは、やるんじゃないかな」とのこと。少なくとも自分がUEAにいる間は、続いてほしいキャンペーンです。まあ、すぐに終わっちゃいそうなんだけどね。儚き夢です。


画像

                  最近お気に入りのダブルベーグルバーガー

画像

                  昨日は、震災支援の日本人学生によるチャリティーおにぎり販売がありました。自分は米と炊飯器を提供しただけですが、盛況で何より


Today I discussed the circumstance surrounding News paper in UK. Recently I love to buy the Daily Telegraph due to some reasons. And I disclose the secret of the my preference, yet it is highly confidential matter. so if you are willing to know the reason why i read the Telegraph please ask me personally! Anyway I love chocolate.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
ちょっとした隠し事と、新聞の危機 /News papers' crisis ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとした隠し事と、新聞の危機 /News papers' crisis ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる