ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会津で”ああ無情”な建国記念日

<<   作成日時 : 2013/02/11 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

I was supposed to go Koriyama to watch a film "Les Miserables",yet the train was canceled due to heavy snow so I missed the chance;instead I am going to read a book about the children in Fukushima. Today is the National foundation day of Japan. 3連休といいつつ、昨日まで作業に追われていたので、最終日くらい休みっぽく過ごそうと、一念発起し郡山まで電車で出て、前売り券を残したままになっていた「レミゼラブル」を見に行こうと思いました(そう、なんと会津には映画館がない!)。早朝から、しばれる風呂場でたまった洗濯をすませ、急いでパッキングして、おめかしして、自転車で雪道を30分爆走して、駅に駆け込むと、9時57分発の電車がなぜか電光掲示板に表示されていない。駅員に聞くと、「あ、その電車は、今日猪苗代あたりの雪が大変なので運休になりました」とあっさり言いのける。そして次発は一時間以上後・・・それだと開園時間に間に合いませんがな。と、撃沈。珍しくルンルン休日を過ごそうとした矢先に、与えられた試練。嗚呼、無情。駅舎には電車を待つ会津人でいっぱい。みな、仕方なく静かに状況を受け入れる。文句の一つも駅員に言いたくなるが、みな静かにただ待っている様子を見ると、そんな自分のせっかちさが、恥ずかしいことであるかのように感じられ、「雪国の人は我慢強いなあ」とただ思われる。ということで、自分も運命を受け入れ、「置かれた場所で咲きなさい」ということで、都会での休日(それでも郡山ですが)はあきらめ、今日もまた事務所へ。さすがに仕事をする気分ではないので、本棚の奥で見つけた福島の子どもたちのメッセージ集「はやく、家にかえりたい。」を読む。大雪運休のおかげで、この本を読む時間を与えられたと思えば、それも意義深い。ジャンバルジャンも理解してくれるだろう。今日も会津は雪。冬があるからこそ、春のありがたみをより深く感じられる。そう思うと、雪もいとしく思える。実際、この季節、嫌いじゃない。純白の景色の中で、黙々と一人で走っていると、いろんな楽しいアイデアが浮かんできて、しあわせになる。春を待ち望める幸せ、雪国の醍醐味です。(と思いたい)

雪が降り 電車が止まって ああ無情 だから事務所で 建国記念日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
会津で”ああ無情”な建国記念日 ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 05:32
VISVIM 通販
会津で”ああ無情”な建国記念日 ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会津で”ああ無情”な建国記念日 ピリカ・アフリカ・ブリタニカ?英国留学珍遊記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる